でこぽん

Category : 坊ちゃま



HAPPY BIRTHDAY

091028_1727~01
10月28日、坊ちゃま3歳の誕生日。

今年は新しくできたケーキ屋さんで特注で作ってもらいました。


IMG_8970s.jpg
お誕生日おめでとう♪♪


IMG_2389.jpg
さっそく、いただきま~す。

ひと口が大きすぎないですか?


IMG_2393.jpg
おーーいすぃーーー!


IMG_2397.jpg
僕のお皿、空っぽなんですけど・・・・・。

まだ食べたいんですけど・・・・・。






そうそう!!

先日、落語家さんを見かけたので写真を撮りました。





七五三1
え~、毎度ばかばかしい小話を一席・・・・・




あとあと、猛獣使いも見かけたので撮りました。



七五三2
真ん中が坊ちゃまです。





七五三3
七五三だぁ~よ。


坊ちゃま、お誕生日おめでとう♪

一時保育

091026_0959~01
リュックが歩いてるんじゃないですよ~。
坊ちゃまですよ~。



091026_1000~01
お尻の下までリュック(笑)



091026_1003~01
どんぐり一個拾って、ちょっと休憩です。
あともうちょっとだよ。
遅刻ですよ。
歩きましょ。


保育所の遊具が見え出したら小走りでした。
どんぐりは握ったまま。
先生にステキな物見つけてきたんだね~。って言われてました。
6時間後お迎えに行きますよ。
いっぱい遊んでおいで。

坊ちゃまのこと

9月始め頃で、外来教室終わりました。
  

まずは、なんで療育の外来教室に通うようになったのかというと。。。

4月、2歳健診をすっかり忘れてて、かかりつけの小児科に。

気になること・・・

言葉。
一切意味のある言葉を話さない。
あ~、う~、とかのみ。
1語もしゃべらないのはちょっと心配だから一度療育センターに相談してみたらいいよ。って。

でこぽん市の療育センターはだいたい3ヶ月待ちとか言われてて・・・すぐに電話して生まれた時の状態から現在の様子までをざっと聞かれた。
運よく一ヵ月後くらいの予約が取れ、もしキャンセルが出れば早めてもらえるように。
後日電話があってキャンセルがでて翌日診察。

この時点であれ?って。
キャンセル待ってる人は一杯いるだろうに。
つい先日予約したばっかの坊ちゃまが優先?
やっぱりなんかあるんかな?って。

初めての診察は遊んでる坊ちゃまの様子を見ながら、生まれた時の状態、寝返りはいつか、ハイハイはいつかなどなどの成長過程の聞き取り。
この診察の時に外来教室を紹介され、もう締め切ってたところなのに入れてもらえた。
診察の2日後から教室スタート。

この教室は子供6人に保育士の先生が5人くらいと言語聴覚士の先生1人。
週1回で6ヶ月間。

教室とは別の日に聴覚検査2回、発達検査、小児科受診。
聴覚は問題なし。
よく聞こえてる。

発達検査の結果は・・・細かく書くときりがないので、トータルでみると1歳半くらい。
この発達検査と合わせて200項目くらいあったかな?5段階くらいで親がチェックつけるのもあって。


7月に診断結果でました。

IMG_8721.jpg

坊ちゃまは広汎性発達障害。

広汎性発達障害の中でも坊ちゃまは自閉症。



坊ちゃまは言葉は持たないけど坊ちゃまなりの合図で伝えようとしてくれるんだ。

お茶が欲しいとか、もう一回とか、終わりとか。

読んで欲しい絵本があれば自分で選んで持ってくるし。

外行きたいときは靴持ってきたり。


でもね家族には坊ちゃまの合図で分かってもほかの人にはわからない。


PECS(Picture Exchange Communication System)というのがあって絵カードを使ってコミュニケーションをとる方法。

自分の意思を伝えたり指示をわかりやすく伝えたりするために。

PECSのトレーニングを申し込んだのだけど言語聴覚士の先生に聞くと今半年待ちとか・・・。

10月終わり頃からまた次の教室もはじまるし。


IMG_8747.jpg

あと、何回かブログに書いたことあるけど睡眠のこと。

軽い睡眠障害です。

一日のトータルでみるとそこそこ睡眠時間取れてるんだけど、なんせこっちが寝れない。

何ヶ月かずっと2.3時間睡眠でした。

お昼寝がなくても夜遅く寝ても夜中に何度も起きてまた眠るまでに時間がかかることは一緒。

夜中2時に起きてお昼に無理やりお昼寝させるまで全く寝る気配がないときはどうしたものかと。

今はお薬使って寝てもらってます。

薬といっても小児用の風邪薬に入ってる成分。

寝つきが良くなるけど持続性はない。

なので今も夜中にちょこちょこ起きるけどまた眠るまでの時間が短くなった。

持続性のある薬は小児に絶対に安心とは言い切れないらしいのでこれはどんなにしんどかろうが使うつもりはない。


IMG_2261.jpg


ま、坊ちゃまが自閉症って分かって、落ち込んでたってしょうがないし。

なんていうか坊ちゃまかわいいんよな。

ブサイクなりにかわいいんよな。

ダンスおぼえるの早くていろんなの踊ってくれたり。

脱いだ服は自分で洗濯機にぽいっしてくれるし。

たまにボールとかも入ってるけどね。


私にとってはいつもニコニコの癒し系。


そんなこんなでなかなか忙しい日々をおくってます。

たまには座ってゆっくりコーヒー飲みたいなって思うけどね。

いつも立ち飲み。一気飲み。



またゆっくり時間取れたときに。。。



お盆休み

IMG_2149umi_convert_20090827103220.jpg


お盆休みはでこぽんの実家に帰省。

坊ちゃま初めての海です。

プカプカ楽しそうでした。

親戚たち合わせて6人海でプカプカ気持ち良さそうなのを一人浜辺であちぃあちぃ言いながらカメラ小僧してたでこぽんさん。

あぁ~暑かった。

坊ちゃまとでこぽんの共用のおもちゃ

デジイチに続くでこぽんのデッカイ衝動買い第二弾!!!





イェイ!!!





090810_1235~01


エレクトーン買っちゃった。

エヘッ


わたくし、エレクトーンなんて弾いたことございませんが。。。

楽しそうだなと思って。

・・・うん、無謀っすね。

ピアノと違って鍵盤が軽いから慣れるのに時間がかかりそう。

なにより足が動くのか!?

ピアノすら何年もまともに弾いてないから指も動くのかい!?

ま、買っちゃったから時間見つけて練習するよ。

まずは坊ちゃまの好きな曲から。


そして、坊ちゃまはおもちゃみたいに使えばいいよ。

早速座らせたら、ドレミファソラシド~ってやってた。

その後足鍵盤が気になって下に下りたところで頭ゴツンッ!!って打って泣いてた。

落ち込みながらもまた座りなおしてドレミファソラシド~ってやってた。

私に頭撫でさせながら。



なんで坊ちゃまにこんな高価な物をおもちゃ代わりに与えるのかって言うのは、おっきな理由がありまして。

コレについてはまた時間のたっぷりある時に。

あ、別に今後習わせようとかそんなことは考えてませんよ。

坊ちゃまが楽しんでくれたらそれでヨシ!!!

あれ!?

090717_1909~01

私、貝産んで育ててるんだっけ?

この貝、真珠できるんだっけ?




貝殻はコレ。

懇願

090622_1257~01
スヤスヤお昼寝

坊ちゃま、早起きはとってもいい事だよ?

でも4時起きは早すぎると思うんだ。

ここ3日、4時、5時、4時起きってどういう事なんだ?

早く寝るならいいよ?

でも寝かしつけに早くても1時間かかるじゃん?

何されようが隣で寝たふり1時間つらいよ?

足を顔に乗っけてきてふくらはぎで口と鼻塞がれたらママ死んじゃうよ?

みぞおちに頭突き、痛いよ?

顔面に踵落とし、痛いよ?

だからママだってキレるよ?

寝ないときなんか23時くらいにやっと寝るじゃん?

で、4時起き?


勘弁。


21時くらいに寝ると夜中起きだしてまた1~2時間起きてるじゃん?

最近は寝言も大きな声でギャースカギャースカ言ってるじゃん?

相変わらずドッタンバッタン寝相も激しいじゃん?

ママ、寝られない。

今朝も4時に起きてパン食べてお茶飲んで遊んでるうちに寝たよ。


ママが。


6時半くらいまでは頑張って起きてたんだけど。

ムリ。

で、旦那が出勤する時に起きて一緒にTV見たり遊んだり、またパン食べたり。

10時前くらいかな?

ゴロゴロしてるママの所にアンパンマンシアター持ってきたね。

で、それ、スイッチONしたね。

カセット入れてないからオルゴール音でゆったりとアンパンマンの曲流れたね。

スヤスヤ眠れたよ。


ママが。


30分位して起きたら化粧ポーチあけてばら撒いてたね。

アイライナーでほっぺにお化粧してたね。


お昼寝は添い寝で5分もあれば熟睡なんだから夜もその調子でお願いしますよ。

朝ももうちょっとゆっくり起きようよ。

超早起きのじいさんじゃないんだからさ。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

decopon10

Author:decopon10
☆★3歳になりました★☆

いくつになったの

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログランキング

ひっそりと参加中

FC2ブログランキング にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑ポチっとお願いします

    

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

坊ちゃまの本棚

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

Top

