でこぽん

Date : 2007年10月



坊ちゃま誕生まで 2

もう時間の感覚がない。

分娩室に移動。
分娩台の上でひたすら耐える。

ポンッ!と破水。

さらに痛みが増す。
赤ちゃんが下がって来やすいように木馬みたいなのに乗ってみる。

「もういやだ~~!!!」
思わず叫ぶ。
陣痛の合間にぶつぶつ文句を言ってみる。
切ればいいじゃん!ハラキレ!

分娩台に戻って楽な姿勢をさがす。
そんなもんナイ!

こっそりいきんでみる。

この辺りからどのくらいの時間か分からないけどプッツリ記憶がない。
後から聞いた話、一番苦しんでたらしい。

子宮口も開き助産師さんからいきんでいいよと言われ二回いきんだ時に

「心肺停止!先生呼んできて!」

鼻に酸素チューブを入れられ、できるだけ鼻から息をして赤ちゃんに酸素を送る。
ズーハーズーハーズーハー。
必死にズーハーズーハー。
いつもより多めにズーハーズーハー。


担当の先生、産科部長、産科婦長、看護師2人、助産師2人、小児科医、、、、
いっぱいやって来た。

数回いきんで、2人がかりでお腹を押される。
押される、押される、押される・・・・・
いきみながら押されながら吸引。

もうすぐご対面。


つづく・・・

坊ちゃま誕生まで 1

今更ながら坊ちゃま誕生秘話。(秘話?)
覚えてるうちに・・・


去年の10月17日が予定日でした。


18日の検診でも赤ちゃんが下がらず、子宮口もがっちり閉じたまま。
2回目の子宮口を軟らかくする注射を打つ。

おしるしも前駆陣痛もないまま迎えた25日、入院決定。

骨盤のレントゲンを撮ると尾てい骨が普通よりも曲がっているけど赤ちゃんがうまく回転できれば大丈夫と。

ラミナリアを入れ、誘発剤の錠剤を1時間おきに6回飲む。
夜、なんか痛くなってきた。。。


26日、朝の検診でも子宮口は3センチ。
もう1度ラミナリアを入れて誘発の点滴か注射を打つ。
陣痛はあるものの、強さも間隔もまばら。
痛い。痛い。

入院してから毎日来てた旦那、オカン、姪っ子ちゃん。
陣痛の間隔を測ってくれたりしてた。
お昼ごろだったかな?夕方だったかな?
陣痛で〝うぅぅ~〟ってなっても誰の反応もない。
治まって振り向いてみる。

旦那、私に出されたご飯食べてる。
食べれないから食べればいいんだけど、ちょっと箸休めようよ。

そしてオカンを見る。
・・・・・・・クロスワードしてたよ。

飽きてるよ。。。
この人ら、嫁もしくは娘の陣痛に飽きてるよ。


夜、旦那と陣痛室に移動。
とにかく痛い。
時間を計ったり腰をさすったりしてた旦那。
しばらく経つと旦那の反応がなくなった。
数回の陣痛をやり過ごして旦那を見る。

私の足元で寝てる。。。

入院してから痛みで眠れずまともにご飯も食べてない私。
かたや、足元で寝てる旦那。

とりあえず・・・・蹴るよね!!

「あ?」って気づいて起きた旦那。
陣痛が来たため知らんぷり。
蹴られた事には気づいてない。


つづく・・・

Happy Birthday

昨日は坊ちゃまの1歳の誕生日♪

じじ・ばば・姪っ子ちゃんが来てくれてお祝いしました。

まずは一升餅を背負います。
DSC03326.jpg
よく見るとソファーにお餅を乗っけてズルしてる。

2段の紅白餅の小さいほうだけにしてみても泣きはしないけど動かない。
DSC03328.jpg
これはなんですか?

DSC03331.jpg
これがはいってたの?

DSC03334.jpg
お昼ご飯はおうちで食べました。
写ってないけど坊ちゃまフライングで食べ始めてます。

DSC03336.jpg
Happy Birthday to you~♪
『1』のケーキは坊ちゃまも食べれるように作った。
クリームの塗り方が雑・・・とか言わない!

DSC03337.jpg
おいしいですか~?

そしていつも行く近くの公園でイベントをしてたので移動。

続きはmoreから・・・


いや、絶対に違うと思う!

木曜日に目が痛くなって、なんか殴られた後のような感じの痛みで、

金曜日にはまぶたがボッコーンって腫れて、夜には腫れがひいてきたんだけどものもらいのプチッってのができた。

そして今日、プチッだったのがボッコーーンになって膿がでてきたから、さすがにこれは病院行かないとって思って行って来ました。

どうやら結構奥のほうにまで膿がたまってて点眼薬と内服薬が処方されたんだけど、たぶん奥のほうのは出てこないと思うので薬で様子を見てダメなら手術して膿を出しましょうって。

ものもらいで手術って。

いやです。

「今日手前の膿出しますか?少しは圧迫感なくなりますよ。でも奥のは出ないと思いますよ」って。

出してもらうために点眼薬の麻酔して・・・・

「まつげ抜きますよ」

プチッ!プチッ!プチッ!って、まだ痛いですよ。

で膿出してもらって手術のこと話してたんですがね。

「抜歯したことありますか?あ、ありますか、そんな感じです。」

絶対違うよね?


薬で治ることを祈って、後は『治った』という思い込みで手術は免れようと思います。

はい、どーぞ

ちょうだいって言うと手に乗せてくれるようになりました。

ちょうだいあぅありがとどうぞにこっあぅありがと→・・・・
この繰り返しがしばらく続きます。

071024_1850
今日は脱いだ靴下で始まりました。

食べ物でやるとくれるんだろうか?
・・・くれないよね。

気付いちゃった

ついに気付いちゃったんだね。

レバーを下げるとお湯が出てくること。

水量は常にMAX!

そっと緩めようものなら無表情で即MAXに。

DSC01965.jpg

がんばってもつかめませんよ。

立ち入り禁止

20071022183256
昨日からキッチンが立ち入り禁止になりました。

そんな必死な顔しても入れませんよ。

おしい!!!!!

20071020075009
そこ、○

入れたの、△

デジカメがぁぁぁ(涙) & おしゃぶり

デジカメが壊れたぁ

公園で写真撮ったのに全部ダメ・・・

まあ、見てやって。

DSC01980.jpg

DSC01981.jpg


Cybershot DSC-T11使ってるんですが、出てすぐに買ったからもう・・・何年?

修理できるかな?

買い替え時かな?

デジイチ時かな?


DSC01982.jpg
これはちょっとマシ?

今日は1日おしゃぶりDAY

はずして置いてあってもすぐに自分でパクッ!

朝怒ったからかなぁ?

噛んだり引っ掻いたりがホントにひどいんですよ。

何回か、痛いよ!やめて!って言ってたんだけど余計喜んで噛みに来るから、もう!って部屋を出て行ったんですよ。

ま、ミルク作りに行っただけなんですがね。

いつもはミルク作りに行くのに連れて行くんだけど今朝は一人残して。

部屋に戻ったらくわえてなかったおしゃぶりして、ベッドの隅にちょこんと壁にもたれて座ってうつむいて手をイジイジイジイジ・・・

きゅ~~~ん。カワイイ。

いやいや、きゅ~んってしてる場合じゃなくて・・・(笑)

それからはいつも通り接してるんですが常におしゃぶり。

ミルク飲み終わったら自分でパクッ。

遊んでてもテレビ見てても。

怒ったらダメだった?

付属品好き

DSC01870.jpg
歯固めのケース。
歯固め自体を噛む事は滅多にない。
ケースを猫並みにおかっけてます。にゃーー。
ところで中身の歯固めどこいった?


DSC01896.jpg
トースト。
じゃなくて、坊ちゃまの部屋のマットの角っこ。
引っ剥がします。


DSC01843.jpg
メガホン。あーあー。
じゃなくて、おもちゃの一部分。



DSC01886.jpg
・・・・
おしゃぶりのフタ。


あ、あの・・・おもちゃいっぱいあるんだよ!?

本日3回目の更新です。


最近どこに行っても追っかけてくるんですよ。

トイレから出ようと戸を開けたらゴンッ!って真ん前にいて頭ぶつけたり。

キッチンにいれば来てゴミ箱の中のペットボトル取り出したりつかまり立ちでいろいろさわってみたり。

危ないからと歩行器に入れればすぐに脱出してまたハイハイで来る。

今日も料理してる時に来て危ないからキッチンから出したはいいけど歩行器もダメだしと思ってベビーベッドへ。

たぶん1分もしないうちに

ゴンッ!!ガン!!ゴンッ!!びえぇぇ~ん

慌てて行くと落ちてました。。。

柵を乗り越えたらしい。

音から推測するとすぐ横のテーブルに落ちておしり拭きと一緒に床に落ちたんだと思う。

一泣きして遊んで寝たから大丈夫だとは思う。デコ赤いけど。

とりあえずベッドは一段下げてみたけど、どこに居させたらいいのやら。。。

トラップ

のどが渇いたらいつでも自分でお茶が飲めるように手の届く所にマグを置いてるんですが・・・

マグを持ってソファーに登ってきてわざわざ私のおしり付近で寝転んで飲んでるのはナゼ?

あっ!!

いっぱいこぼしてるじゃん。

これじゃママがおもらししたみたいじゃんよ~!

やられた~~!!

シューベルト サイコー!!

DSC01966.jpg


ちょっと寝てほしいなって時、添い寝してトントンしても脱走したりするのに

シューベルトの子守唄(オルゴールバージョン)聞かせながら添い寝すると

そこまで眠くなくても

100%寝る!

誰に似たのかしら?

DSC01963.jpg


寝ながら脱いでることがあるんですよね。

上下をボタンで留めれるパジャマを着せても脱いで前にぶらーんとぶらさげてたり。

ホント誰に似たの??

あっ!?


馬子にも衣装

少し早いけど1歳の誕生日記念に写真館で写真を撮ってきました。

さすがプロ!

ニコニコのカワイイ写真が撮れました。(親ばか)

出来上がりは約1ヵ月後。

楽しみ♪



↓ママカメラマンの作品
DSC01940.jpg
こっち向いて下さいよ~。


DSC01941.jpg
白い塊、落下。


DSC01949.jpg
やっと撮れたのはぶーたれ顔。


DSC01956.jpg
にゃーーーー


DSC01959.jpg
にゃんこ脱走。


DSC01961_20071009153034.jpg
こんなもんかぶってられっか!!


DSC01962.jpg
あきた。。。


ママカメラマンの力じゃこんなもの。

犯人は誰だ!?

~その1~

日曜日、車でお出かけしました。

月曜日、出かけようとしたら車の鍵がない。

とりあえずスペアキーでお出かけ。

帰宅して大捜索。

旦那「坊ちゃま、鍵知らん?どこやった?アンパンマンが付いた鍵。」

完全に坊ちゃまを疑ってる旦那。

坊ちゃまのおもちゃ箱や遊び場を探したり。

でもね、すぐに諦めたのかなんなのかTV見だした。

私はソファーの下やもしかしてゴミ箱?って思って探し続けた。

で、ふと日曜日の帰宅後の事を思い出した。

右手にゴミ、左手に鍵をもった旦那。

「あっ!」燃えるゴミ袋に鍵をポイッ。

その後見てなかったけどすぐに拾ったものだとばかり。

ありましたよ。ゴミ袋の中に。

なんですぐに拾わんかな?

とりあえず坊ちゃまに謝れ。

「ごめんなさーい」

なんだその誤り方は!

反省の色ナシ!


~その2~

お昼過ぎ、寝室に坊ちゃまのタオルケットを取りに行くとやけに涼しい。

いや、寒いくらい。

エアコンが付いてましたよ。

あ~、朝リモコンいじって遊んでる子がいたな~。


~その3~

私の腕に赤紫色したアザがいっぱいあります。

押さえると痛い。

でも、こんな点々とぶつけるわけないじゃんね。

これは毎朝繰り返しおきる事。

寝てる私を起こそうと腕に噛み付く子がいるんですよね。

何度も何度も。

「イダダダダダ!」って引き離して旦那を噛めって思って(笑)仕向けるも

私の鼻に噛み付きほっぺたに噛み付き・・・

それでも意地でも寝ようとしたら顔面にエアコンのリモコンだかケータイだか落とされました。。。

毎朝行われるドメスティックバイオレンス。

誰か助けて下さい。

間違って覚えちゃったよ。。。

いつも楽しみにしてるブログを見ると拍手やは~いやばんざいをしてるんですよね。

カワイイなぁって思ってね。

私も坊ちゃまに仕込んでるんですよ。

もうずっと前から。


『拍手』は坊ちゃまが何かしたときに私がパチパチしながら「上手♪上手」とか「スゴイスゴイ」とかちょっとオバーめに。

褒めて伸ばす方針です(笑)

時にはワッシャワッシャしたり。

『はーい』は名前を呼んで。

『ばんざい』はまぁ普通に。


でね、

私がパチパチした後に「坊ちゃまもパチパチ~」って言ったら

私の両手首をつかんでパチパチしてくれるんですよ。

で、パチパチしながら満面の笑み。

はーいは片手をつかんで一緒にあげる。

ばんざいは両手ね。


あの~、一人でしてくれませんかね?


やってるのを見てウシシシ(≧艸≦*)ウシシシってなりたいんだけど。

なんか私が坊ちゃまに教えてもらってるような。

どうやら仕込み方、間違えたようです。

なぜかツボった遊び

DSC01903.jpg
洗濯物干すの手伝おうか?
いい?ふ~ん。。。
ヒマだなぁ。。。




DSC01904.jpg
びよ~~~ん!



∵・゚ゞ(゜ε゜o)ぶっ!
何やってんのさ。楽しいの?



DSC01907.jpg
楽しいの~!



あ、なめた。網戸汚いよ。
えんがちょ。




DSC01905.jpg
びよ~~~ん!


それよりさ、そろそろどいてくれんかね?
中入れないんだけど。暑いよ~。



デコ、鼻、指が黒く汚れてわんぱく小僧みたいよ。
でも・・・えんがちょ。

夕食風景

タイトル見てまたぁ?って思った?

思うよね。

気にしない、気にしない。

さぁっ!行こうか。


ご飯類はまだ自分で食べさせてません。

どうなるか分かってるからね。

最近ね、あ~んしてモグモグっと2回くらいしたら

ダ~~っと口から出すんですよね。。。

手づかみで食べさせてないのにこの有様。
DSC01900.jpg
ご飯をつかんで


DSC01901.jpg
パクッ!モグモグ。


結果、手づかみ食べ。
動くたびに足のとこからポロポロとご飯が落ちてくる。
次回からは新聞紙敷いとこう。


もう!お行儀わるいねぇ。

DSC01899.jpg
坊「お行儀悪くないよ。よ~く見て!」



DSC01898.jpg
日本人なら正座だろ!!

朝食風景

ロールパンを持たせて、さあ自分で食べなさい。


数分後・・・


DSC01839.jpg



アップで
DSC01840.jpg


(y゚ 益゚;)yイイイイイイイ!!

・・・・・ガマンガマン

長袖

土曜日、肌寒かったので長袖を着せました。


DSC01821.jpg
コレなんだよ~~



DSC01825.jpg
と~れ~な~い~



DSC01823.jpg
イーーーーーー!!

お気に召さなかったようです。

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

decopon10

Author:decopon10
☆★3歳になりました★☆

いくつになったの

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログランキング

ひっそりと参加中

FC2ブログランキング にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑ポチっとお願いします

    

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

坊ちゃまの本棚

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

Top

