でこぽん

 :.。☆..。.:*3歳になった坊ちゃまのゆる~い日常*:.。☆..。 

スポンサーサイト


ねんね

いつもだいたい8時頃には寝てる坊ちゃま。

昨日はなかなか寝ず、機嫌もよかったのでベビーベッドに入れ残ってる家事を済ませようと離れると姿が見えなくなった所で号泣。
あんなに泣くのはめずらしいくらい。

抱っこをしてあげるとまたニコニコと遊びだした。
暫くしてトイレに行くとまた号泣。

部屋の外(正確にはトイレ 笑)で泣き声を聞いててふと思った。
『ねんねトレーニング』

これには賛否両論あると思う。
正直私は、どちらとも言えない。

泣いてる赤ちゃんを一人部屋に残すこと。
赤ちゃんはとても寂しいと思う。
だけど外で泣き声を聞いてるママも非常につらいだろうな。

トレーニングに踏み切る方は毎晩のように数時間毎に起きる赤ちゃんに合わせ体も心も疲れ切ってるんじゃないかな。
始めるにはかなりの覚悟がいると思う。自分の子供が泣いてるのを何とも思わない親はいないと思うから。
始めて数日で効果が出るのならママは楽になるし赤ちゃんも生活リズムが整っていいんじゃないでしょうかね。

ねんねトレーニング本もいろいろと出てるみたいですね。
『赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣』
この本は小さい赤ちゃんのうちから子供部屋のベビーベッドに一人で寝かせる欧米の方法みたいですね。

『赤ちゃんが朝までぐっすり眠る方法』
ねんねトレーニングの中間意見かな。
赤ちゃんを泣かせっぱなしにせず眠りに導く。


最近の我が家の坊ちゃまの場合、お昼寝する日もあればしない日もある。
夜はだいたい8時頃には寝てくれるけれど夜中に起きて遊びだします。
昨日は3時過ぎに遊びだしました。
それでも朝は5時6時台に起きます。
私はねんねトレーニングをする覚悟はありません。
ママに甘えたくて泣いてるのなら抱っこして落ち着かせてあげるし、
何時だろうが遊び出したらガッツリと付き合おうと決めました。夜型人間なんで。
ただ朝は・・・ゴメン、TVでも見てて。
ママはそばで寝てるから(笑)


ママも赤ちゃんもそれぞれ。十人十色。
あった方法が見つかるといいですね。
スポンサーサイト

Comment

2007.09.06 Thu 21:18  

ねんねトレーニングってあるんですね。初めて知りました(^^;
ちょっと気になってネット検索…。。
ガーン!!ショック!!それは。。ちょっと。。私には出来ないと思いました。
でこぽんさんと同感です。
泣いている赤ちゃんを置き去りにできません。赤ちゃんのうちは、泣いている時は、思いっきり抱っこして安心させたり、甘やかせてあげたいと思っています。
「泣き続ける子を放っておくと、徐々に泣かなくなるが、それは泣いても無駄だからというあきらめで、これが続くと自己主張できなるなる子に育つ…」というのを何かで見たことがあります。
私もそうだと思っています。
正しい、間違いは無いのかもしれませんが…

2007.09.06 Thu 23:04  

完全ママっ子ですね(笑)
うちも寝る時は最早、お母ちゃんじゃないとうけつけないという感じです(汗)
『ねんねトレーニング』 なんてあるんですねぇ。知らなかった。
でも多分、うちは無理ですね。いい、悪いじゃなくて、多分私たちがヒメの泣き声を我慢できないと思います(笑)

2007.09.06 Thu 23:15  

そんなたいそうなネーミングがあるなんて知りませんでしたが‥どうやら我が家はねんねトレーニングプチ経験者のようですσ)Д`)

新生児期から9時には全ての電気を消し、添い寝時々マジ寝してました。アメリキャンスタイルにはやはりこちらが耐えられず‥遊んでても放置プレーを貫きました。

良くも悪くもそれぞれ家庭の方針なんでしょうね。
  • #-
  • みどりん
  • URL
  • Edit

2007.09.07 Fri 01:20  

はやせパパさんへ
そうですよね。
自己主張のできない子になるっていうのはどこかで見ました。
ねんねトレもそれに近いものがあるような気がするんですよね。
今日も寝なくて添い寝もダメで立て抱きで背中トントンしながら1時間近く部屋を歩き回りました。
私は同じ時間泣き声聞くよりいいと思ってます。


父さんへ
いい、悪いなんて分からないですよね。
その家庭で事情は違うだろうし。
泣くことでしか伝えられないんだから私も泣いてたらほっておけないんですよね。


みどりんへ
うちも夜には豆電球にして眠れるようにしてるよ。
アメリカンスタイルはうちも無理。
ねんねトレやってる人を否定はせんよ、それぞれだからね。
  • #-
  • でこぽん
  • URL
  • Edit

2007.09.07 Fri 13:33  

そんなトレーニングがあるんですね~
初めて知りました!
いろいろあるもんですよね~~!
上の子たちのときはね~~
小さい時って 眠たくて ギャンギャン泣くときありますよね
眠たいんやったら!泣かずに寝ろやー!ってイライラして思ったこともありましたね~(汗)
長女&次女の時ね(笑)
ま~~ 今では考えられないですけどね。
小さいうちは 親を困らせて なんぼですよね♪
ウチは 抱っこして寝かせてました。
泣いてるのほっといたら うるさくてかなわん(笑)
みたいなノリです(笑)
ウチなんて 6人ともほんと適当です(笑)
えっ!こんなんでいいの!みたいな感じですよ(笑)
それで 上は中学生になりました(笑)応援ポチ♪
長くなってすいませ~~ん♪

2007.09.07 Fri 16:09  仁愛さんへ

正直私もイライラする時ありますよ。
なんで寝んの!?って。
なかなか寝ないときは抱っこでゆらゆらです。静かになるし(笑)
何が正しいのかなんてわからないですけど、私も適度に適当です。
  • #-
  • でこぽん
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dekopon123.blog83.fc2.com/tb.php/150-799978e2

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

decopon10

Author:decopon10
☆★3歳になりました★☆

いくつになったの

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログランキング

ひっそりと参加中

FC2ブログランキング にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑ポチっとお願いします

    

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

坊ちゃまの本棚

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

Top

