でこぽん

 :.。☆..。.:*3歳になった坊ちゃまのゆる~い日常*:.。☆..。 

スポンサーサイト


骨折6

9時前に坊ちゃまを抱っこして手術室に移動。

手術室に入る前に私はマスク、帽子、手術室で看護師さんが着けてる服を着た。

看護師さんと同じ格好。

坊ちゃまから見ればもうママじゃない。

抱こうとしても嫌がる。

どんなに嫌がろうと連れて入らないといけない。

無理やり抱っこして手術室に入り手術台に乗せる。

泣き暴れる坊ちゃまを押さえすぐに全身麻酔のマスクをつけた。

すこしづつ泣き声が小さくなってすぐに眠りました。

「お任せください」と先生に言われ手術室を後にして病室に戻りました。


手術が終わりベッドに寝かされた状態で戻ってきた坊ちゃまはすでに麻酔がさめて泣き暴れている状態。

あまりにも泣き暴れてるから看護師さんに痛み止めは使わないのか聞いてみると、麻酔から醒めたばっかりで混乱してるのかもしれないし(薬の)乱用はしたくないので・・・と。

抱っこも添い寝も何しても嫌がるからそばにじっと付いてることしかできない。

どのくらいの時間かずーっと泣き暴れてて、暴れすぎて点滴の針が抜けてしまって足から血が出てきた。

すぐにナースコールを押すのだけれど、普通なら、どうされなした?○○です!ってやりとりがあるのにベッドを移動してるからナースコールまでが遠い。

ベッド2台分飛び越えてナースコールを押してまたすぐにベッドに飛び乗り坊ちゃまを押さえる。


まさかのナースコールピンポンダッシュ。


点滴も半分以上入ってるしまた針を刺すのもかわいそうだしということではずしてくれました。

点滴が外れたから抱っこして坊ちゃまの大好きなエレベーターに乗って屋上に行ったり一階に下りたりしてたら落ち着いてくれました。

夕方、手術をしてくれた主治医がやってきて、コタツから落ちた程度では両腕でこんなひどい骨折はしない、大人くらいの高さから落ちないとありえないと。
何も心当たりありませんか?と。

我が家には背の高い家具はないし、まして虐待なんてありえない。

「元気すぎるんかな?おかあさんこの子からは絶対に目を離してはいけませんよ。」

「機嫌が良いみたいだし、術後の様子も問題ないようなので明日退院しましょう。」

「次は金曜日に診察に来てください。」と話は終わった。


金曜日の診察の時に、腕や手をよく動かすこと、立ち上がるときに腕で支えて立ち上がること、うつ伏せで腕を体の下に入れて寝てることなど気になることを聞いてみると

手術で入れたピンも一本でいけそうだったけど念のため2本入れて固定してるしギプスも肘から下だけでも大丈夫だと思うけどこの子の場合念のために腕の付け根からにしてるので少々の事は大丈夫です。と。

できるだけ長くピンを入れておくためにも感染症にだけ気をつけて濡らさないように。

大人なら腕をかばって生活できるけれどまだまだ小さい子供なので、骨が出来る前に抜いて骨折を繰り返さないためにも。


なので坊ちゃま、お風呂に入ってません。

濡れタオルで体を拭いて頭は洗面器に少量のお湯を入れてガーゼハンカチで軽くゴシゴシってするくらい。

しかもリビングで。

お風呂場で一人で両腕守りながら洗ってあげる勇気ありません。

あと2,3週間はこれで我慢です。

あ、体は臭いませんが、ギプスから出てる指先はかなり臭いです。

特に左手が。右手は手術の時にガッツリ消毒してるからかそれほどでもないけど。

かわいい我が子のでも臭いものは臭いです。



長くなりましたがこんな感じです。

まだまだ通院生活は続きますが前回のレントゲン写真を見ると折れた骨の外側から再生が始まってました。

坊ちゃまは相変わらず元気で、でも外で歩いたり遊んだりが出来ないから体力有り余って寝るのはいつも12時過ぎてから。

踊りも好きで今はどんすかぱんぱんおうえんだん、たまごまごまごがお気に入りのようで毎日ギプスゴツンゴツン言わせながら踊ってます。

スポンサーサイト

Comment

2009.03.04 Wed 14:48  

坊ちゃま大変な手術でしたね(泣)
術後も完治するまでは本当大変ですね(涙)
記事を読んで涙がでました。
痛い我が子を目の前に、虐待を疑われたなんて!
でこぽんさん!!
本当辛かったですよね
なんてコメントしていいかわかりませんが、、
坊ちゃまが完治して、でこぽんさんからも沢山笑顔がでることを息子とお祈りしています

本当に本当に元気になりましように
  • #DY8TSYok
  • 青空
  • URL
  • Edit

2009.03.17 Tue 22:14  

青空さんへ
両腕ギプスでもとっても元気なんです。
元気すぎて逆に腕が心配になる(汗)
あと一ヶ月の辛抱です。
  • #-
  • でこぽん
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://dekopon123.blog83.fc2.com/tb.php/325-8a0aaf2e

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

decopon10

Author:decopon10
☆★3歳になりました★☆

いくつになったの

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログランキング

ひっそりと参加中

FC2ブログランキング にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

↑ポチっとお願いします

    

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

坊ちゃまの本棚

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

Top

